完売続出リングフィットをAmazonで購入!実践した購入方法とは?

2020年1月12日日曜日

ショッピング

t f B! P L
ネットでは軒並み売り切れ、店舗でもほぼ在庫なしで、売れまくっている「リグフィットアドベンチャー」について、ぱわっこが実践した購入方法をご紹介します。

リングフィットでなくても、人気商品で在庫がない商品については、ある程度この購入方法が使えると思います。

ガッキーのCMでちょっと気にはなっていたものの、まさかここまでヒットしているとは気がついていませんでした。

今回、甥っ子のお願いでこのリングフィットの爆売れ状態に気づいたぱわっこですが、リサーチ開始後3日目に、Amazonでの入手に成功しました。

実店舗での入手のほうがラク!?


まずAmazonで実践した購入方法をご紹介する前に、いろいろとリサーチしてみると、実店舗での予約購入や実店舗のハシゴのほうが労力は少ないように思いました。

ネットでの入手は確かに来店の手間がかからないので簡単そうに思えますが、今回のような人気商品を普通の人が購入しようと思うとかなり大変です。

むしろ、ネット入手のほうが大変とも言えなくもありません。

実店舗にふらっと来店して、たまたまリングフィットの入荷のタイミングに居合わせて購入できたということもあるようなので、まずは実店舗をまわるのを優先させるのもいいかなと思いました。

ですが、実店舗が近くにない、事情があって実店舗に行けない、単なる出不精などなど、どうしてもネットで買いたい人も多いと思いますので、そんな人の参考になればと思います。

ネットショップを巡回して在庫切れを確認


まずは一通り、ネットでの状況がどんな感じか巡回してみました。

amazon、楽天ブックス、ジョーシン、ビックカメラ、ヨドバシなど普段自分が利用しているネットショップを確認すると、確かに在庫切れです。

たまに、「あったー!!」と思っても、定価以上の価格で販売されている商品といった状況です。

確かに入手困難な商品だと認識できました。

Amazonでも常に在庫はありますが、定価より高いので、そのまま間違えて購入しないように気をつけてください。

定価は8,778円(税込)なので金額はしっかり確認してくださいね。



ツイッターでさらなるリサーチ


次に、一般の人のつぶやきをチェックしましょう。

「リングフィット 在庫」「リングフィット 入荷」などで検索すると、実店舗にはあったよとか、いついつ入荷するって言ってたとか実店舗の情報も含めていろんな情報が集まってきます。

来週入荷予定と言われたなどの話があるならば、ネットでも来週入荷する予定が高いです。

amazonで先週何曜日に入荷してたなぁという情報ならば、今週もあるかもしれません。

ツイッターには役に立ちそうな情報があふれています。

この辺りまでは、みんなやってることかもしれませんね。

リングフィットの入荷を知らせてくれるツイッターをフォロー


ツイッターでは、人気商品がamazonや楽天ブックスなどに入荷するとつぶやいてくれる人が何人かいます。

どういう方法でそのような設定ができるのか分かりませんが、とにかくネットショップにリングフィットが入荷されると、すぐに自動でつぶやくように設定しているようですね。

そのようなツイッターを、いくつかフォローしておくといいです。

いくつかフォローする理由は、やはり情報の精度がそれぞれ違うからです。

とにかく1秒でも早く入荷情報を伝えてくれるほうが役立ちます。

ネットでは、入荷して数秒で在庫切れになることも多いので、その数秒を検知できるかも重要です。

たとえ、数秒であっても全くスルーして入荷情報をつぶやかないものよりは、きちんと情報をつぶやいてくれたほうがいいです。

ぱわっこがフォローしているのは、「レアハンター 」とか「レアチェック」とかです。

それをtweetdeckというサイトに表示させています。
(このサイトが心配な人は、wikiで調べてみてください。)

キーワードに指定した言葉でつぶやかれると「ブォーン」といった心臓に悪い音が鳴るように設定できます。

最初のうちは、どんな感じで入荷と在庫切れが繰り返されるのか観察してもいいかもしれません。

つぶやかれた後、すぐにサイトに行っても、すでに在庫切れになっているので、初めは本当に入荷されたのかと疑ってしまいますが、人気商品は本当に数秒で売り切れてしまうので、本当に入荷されていると信じて問題ないと思います。

何度か繰り返すと、購入できないまでも在庫ありの状態を見ることができるようになるかもしれません。


ネットで狙い目の購入サイト


ぱわっこ的には、やはりamazonか楽天ブックスが買いやすいかなと思います。

リングフィットは、セブンネットやひかりTVショッピングなども、ポツポツと入荷されているようですが、入荷数が少ないようで、個人的な意見ではありますが、人気上昇中の商品についてはとても人間技で購入できる気がしません。

入荷時にたまたまサイトをチェックしていたなどの偶然がない限り、とくにマイナーサイトでの購入は難しいと感じました。

マイナーサイトの場合は、入荷頻度も入荷数も少ないため、ツイッターで入荷情報を確認後、数秒でサイトに行ってもほぼ在庫切れで、カートに商品を入れることさえできません。

その点、amazonや楽天ブックスはそれなりの在庫数を一気に充当することも多く、そこに上手くはまれば購入可能性が上がります。

リングフィットに関しては、今回楽天ブックスでは一度も在庫ありの状態を確認することができなかったので、現時点でオススメはやっぱりamazonかなと思います。

事前準備は万全に


入荷を知ってから各サイトにログインでは出遅れてしまうため、自分が狙うサイトではあらかじめログイン状態にしておきましょう。

可能であれば、amazonと楽天ブックスなどという風に複数のサイトでログインしておき、タブの切り替えでどのサイトの入荷情報がきてもすぐに購入できるようにしておきましょう。

それでも、2〜3サイトぐらいが限度かなと思います。

それぞれリングフィットの商品ページを表示させておき、更新すればカートが表示される状態のところで待機しておきます。

クレジット情報なども事前に登録できるものはしておかないと、購入時に番号を入れるのではとても間に合いません。

ちなみに、リングフィットの購入に備え、amazonでは1-click設定をしていましたが、リングフィットの購入時は、1-clickでは購入できませんでした。

そもそも1-clickボタンが表示されません。

人気商品だと特にそうなのですが、なぜかamazonで1-click設定が反映されない商品があります。

他の商品だと1-click設定になっているのに、買いたい商品だけ1-click設定になっていない場合は、amazon側で何らかの制限をかけているのかもしれません。

設定が間違っているわけではないようです。

諦めて通常の購入方法で買いましょう。

また、amazonでは、その都度クレカのセキュリティーコードなどを要求されることはないですが、他のサイトでは、購入時にセキュリティーコードを記入させることもあるので、きちんと暗記しておきましょう。

入荷日時にあたりをつける


入荷情報を観察していると分かってくるのですが、土曜日はかなりいろいろなサイトで入荷情報がありました。

しかし、この記事を書いている日曜日は入荷情報が一気に少なくなりました。

入荷情報が全くない日にいくらサイトを必死に巡回してもなかなかタイミングよく買うことは難しいです。

メーカー生産の関係だと思いますが、入荷情報があるときは、複数のサイトでポツポツと入荷されることが多くなります。

それとは反対にどのサイトでもほとんど入荷情報がない日もあります。

購入に向けて本腰を入れるのは、入荷情報がポツポツとある日にしましょう。

入荷情報があった日のうち、amazonでは、1時間から2時間くらいの間に断続的に入荷される時があります。

入荷情報が来てサイトに行くと完売。

当分入荷は来ないなぁと思ったら、10分後また入荷でまた出遅れて完売。

そして、3度目はないと思ったらまたあった。

こんな時が一番狙い目です。

4回目がくるかもしれません。

今度は、入荷情報を待たずに、amazonのサイトで更新ボタンを押し続けましょう。

自分であたりをつけた30分ほどは頑張って更新ボタンを押し続ける感じですね。

1時間以上は大変なので、諦めて別のタイミングを狙うほうがいいかもしれません。

15分くらいでカートが出現した瞬間に遭遇すれば、ラッキーです。

以前は、入荷情報がつぶやかれてから、サイトに行って購入でも間に合うことも多かったのですが、最近はどんどん在庫切れが早くなって、直接amazonのサイトで張ってないと入手できないことも多くなりました。

ぱわっこ的には、1分以内に完売が続くようなら、入荷情報を待たずに、直接サイトで張ることも視野に入れます。

在庫が数分持ちこたえているようであれば、入荷情報が来てからでもギリギリ間に合いそうです。

今週は、土曜日の12時台に断続的にamazonで入荷がありました。

時間は数時間くらい平気で変動するので、ぱわっこであれば、土曜日の午前中9時頃から午後3時くらいまでは、なんとなく入荷情報の動向に注意を払っておこうかという感じです。

最初のうちは、サイトにずーっと張るのではなく、入荷情報の観察から気軽に始めるのが良さそうです。

追記 : 本日1/13現在、ヤマダウェブコムで、1時間で10回程、入荷・完売が繰り返されています。
いずれも、数秒で完売しているようです。
事前にクレカだけを登録することはざっと確認したところ出来ないようなので、このサイトを利用したことのある人でないと購入は厳しいかもしれません。(クレジット番号を新規に打ち込まないといけないため。)

先程、1度だけ在庫ありの画面を確認できました。
ヤマダウェブに入荷があるということは、実店舗でも入荷しているのかな?
amazonの入荷はまだ本日確認できておりません。

さらなる購入のヒントはこちら↓↓↓
リングフィットのAmazon最新入荷情報を分析してみた

ぱわっこのトクゴエ いま注目の記事はこちら↓↓↓
からだすこやか茶W24本の全額返金保証キャンペーン開始!またも太っ腹。


QooQ