コストコオンライン マスク購入攻略のコツ

2020年4月4日土曜日

ショッピング

t f B! P L
コストコオンライン でのマスクの需要が急速に高まり続けているようです。

そろそろ、備蓄していたマスクもなくなりそうという人も多いのかもしれません。

今回は、ぱわっこ自身がマスク購入のために、失敗を繰り返しながら分析したり、調べたり、予想したことを記載したいと思います。

そのため、記載内容はあくまで個人的意見なので、予想した販売時間や曜日については確実性がないことをご了承ください。

事前準備

まずは、コストコオンライン でのマスク購入準備から行きましょう。

ログインはしてありますか?

決済用のマスターカード登録は登録済みですね。

送付先の確認はOKですね?

マスターカードのセキュリティコードは覚えていますね?

本人認証パスワードはOKですね。

マスクの購入ルートは分かっていますね?(分からない人は後述へ)

ほしいものリストも一応登録済みでしょうか。

狙い目は火曜日

コストコオンライン のマスク販売日時はランダムです。

ぱわっこの個人的意見としては、狙うのは火曜日です。

なぜ火曜日なのかについては、きちんとした理由があります。

コストコオンライン では、土曜・日曜・月曜にマスクの販売があることは稀です。

3日間マスクの販売がないことが多いため、4日ぶりの火曜日にマスクの販売の頻度が多くなります。

火曜日に狙おうと考えている人には、事前にその前の土曜・日曜・月曜にマスクの販売がなかったことを確認しておくのもいいですね。

3日間販売がなければ、4日ぶりの販売の可能性はかなり高いです。

コストコオンライン のマスク販売状況をまとめているブログもありますし、ツイッター検索の過去のつぶやきなどで確認することも出来ます。

もし、土曜・日曜・月曜のどれかに販売があった場合、その週の販売については通常の動きとは違う販売日時をとる可能性も考えられ、火曜日の販売が通常よりは不確実になります。

狙い目は火曜日、とくにその前の土曜・日曜・月曜に販売がなかった場合です。

もし万が一、その火曜日にも販売がなかった場合は、次の日の水曜日の販売が非常に高くなります。

もともと水曜日も、火曜日の販売にかかわらず販売頻度が高いので、要チェックです。

午前中を狙うのがベスト、初回の販売が勝負

コストコオンライン のマスクは、1日に何度か販売されることもあります。

以前は、午前と午後に販売などもありましたが、最近では1日に1回も多いです。

マスクを一度も購入をできていない人は、是非、その日の初回販売を狙ってください。

初回を逃すと、購入の可能性はグッと少なくなります。

2回目、3回目の販売は、時間が全く読めませんし、コストコオンライン をずっと監視することになって、精神的にも肉体的にもかなり疲弊します。

初回販売を逃したら、潔くその日は「敗北」を認めて、次の決戦まで体力を温存するのも一つの手です。

そして、初回販売はだいたい午前中の場合が多いです。

個人的戦略を書き記すのが目的ですから、踏み込んだ分析をします。

少し前は、10時台や12時台での初回販売も多かったですが、最近は少し早くなったなという印象があります。

8時台〜10時台で決着がつくことも多いです。

マスク以外が目的でコストコオンライン でショッピングする人とは、あえて時間をずらしているのではないかと考えました。

サーバーダウンで、その日見込んだ売り上げがなくなると企業にとっても痛いですよね。

だから、なるべく影響の少ない時間帯を選んでいるのではないか。

そうかといって、ほとんど人が見ていない時間帯に販売してばかりでは、批判されてしまいます。

コストコ側も、たくさんの人がマスクを購入したいと思ってオンラインをチェックしているというのは知っていると思います。

午前中にささっと販売してマスクを捌き、あとは通常の利用者のためにサイトを安定させる。

毎回同じ時間帯だと、買えない人もいるので、たまに午前中以外の販売もするといった感じかなと。

そもそも、コストコオンライン でマスクの販売時間を予測するのは販売日を予測するよりも難しいですね。

初回販売を狙う理由

初回販売を狙う理由は、コストコオンライン のシステムと関係があります。

まだコストコオンラインのマスクに挑戦したことがない方は、トップページからマスクと検索してみてください。

マスクは表示されませんよね。
※美容マスクは表示されると思いますが・・・

もし、マスクが表示されていたら、それは「お化け」かも・・・

amazonや楽天などのショッピングサイトは、マスクと検索すると、商品自体は表示されるものの、「売り切れ」とか「在庫なし」という記載があると思います。

コストコオンライン のように、在庫がないときは、商品カタログ自体が表示されなくなるということはあまりないと思います。

※商品カタログ自体が表示されなくなる→マスクと検索しても商品自体が表示されなくなる

原則、コストコオンライン は、購入できない状態のときにはその商品自体が表示されません。

そうであるならば、検索の結果、

マスクが表示されているとき→購入可能
マスクが表示されていないとき→在庫なし

となるはずです。

しかし、コストコオンライン では、マスクが初回販売されて購入可能となってから、完売後に商品自体の表示が消えるまで、非常に時間がかかります。

どのくらい時間がかかるのかを分かってもらう為に一例をあげると、午前9時頃に販売されたマスクが午後4時頃まで表示されていました。

マスクが売り切れるまでを30分間と仮定しても、午前9時半にはとっくに売り切れていたマスクが、午後4時頃まで6時間半も表示されていたことになります。

この現象がどういうことを引き起こすか考えてみましょう。

マスク売り切れた後、それを知らずに、午前9時半〜午後4時にコストコオンライン を訪れた人がマスクを検索します。

すると、マスクが検索にひっかかります。

多くの人が購入可能だと思い込み、何度も「カートに入れる」ボタンや「追加」ボタンを押して、マスクを購入しようと無駄な労力を使ってしまうのです。

マスクは、すでに9時半には完売してしまっているのにです!

なかには30分以上時間を費やしてしまう人もいます。

完売後にも表示されてしまっているマスクのことを、一部の人は、「お化け」とか「残像」と呼んでいるようです。

実体がないってことですね。

ここで、見出しの「初回販売を狙う理由」をもう一度考えてみます。

初回販売が午前9時、完売が午前9時半とします。

その日の2回目の販売が午後2時としましょう。

マスクの「お化け」が午後4時まで残っていた場合、午後2時からの販売開始を知るのはかなり難しいです。

この場合、マスクの「お化け」表示なのか、あるいは「本物」のマスク表示なのかを知るには、「カートに入れる」ボタンまたは「追加」ボタンを押して、カートにマスクが入るかどうかを確かめるまで区別がつきません。

ボタンを押して、カートに入れば「本物」、カートに入らなければ「お化け」ということになります。

しかも、「お化け」から「本物」に変わっても、数分間でまた「お化け」になりますから。

初回完売後の「お化け」→2回目販売の「本物」(数分間)→再度「お化け」

サイト上の見た目は、ずっと同じです。

6時間半のあいだに、数分間だけ「本物」へと変化があったとしても、それに気づく人が何人いるのかを考えると、やはり、初回販売を狙うことをおすすめします。

「お化け」/「残像」に惑わされながら、2回目の販売開始を狙うことは想像以上に疲れます。

マスク購入のルートは複数

マスクの販売開始を知って、コストコオンライン にいってマスクを検索するも、自分にはマスクが表示されない。

なぜ?と疑問に思っているうちに、あとからサイトに来た他の人はマスクを購入できている・・・。

そうこうしているうちに結局完売・・・そういった経験があるならば、次回は下記のリンクを全てチェックしましょう。

今マスクが販売されていることが確かなら、下記のどれかから、「カートに入れる」ボタンまたは「追加」ボタンが表示されるはずです。

すぐに表示されない場合もあるので、繰り返し巡回チェックしていきましょう。





たとえば、ツイッターで、「今マスクが買えるよ〜」というつぶやきを見たとします。

しかし、上に記載したとおり、マスクのルートはたくさんあります。

同じ時間帯にサイトに到着しても、

トップ検索から見に行った人には、マスク表示がないかもしれません。

衛生用品カテゴリから見に行った人には、マスク表示があっても、「カートに入れる」ボタンや「追加」ボタンが押せない状態になっているかもしれません。

ほしいものリストから見に行った人は、リストが消失していて、混乱するかもしれません。

ヘルスケアカテゴリから見に行った人だけ、マスクが表示され、「追加」ボタンが押せて、無事購入できることがあるのです。

マスクへのルートは複数あり、そのうちの1つまたはいくつかのルートのみが、「カートに入れる」または「追加」ボタンが押せて、決済画面へと遷移できるのです。

そのため、マスク開始をつぶやいてくれた人が、

「マスク今買えたよ。衛生カテゴリから。」

と、どのルートから買えたかまで教えてくれたなら、そのルートに直行すればいいです。

しかし、どのルートから購入できたかが不明な場合は、急いで、自分でどのルートなのかを確認しなければなりません。

「カートに入れる」または「追加」ボタンが青く表示されているルートを早く見つけることです。

ときどき、ボタンが表示されているルートが複数あるものの、カートに入るのは1つのルートだけということもあるので、うまくカートに入らない場合は他のルートのボタンがないかを確認し、そこから試してみてください。

ほしいものリストについて

ほしいものリストに新たにマスクを登録したいと思っても、普段マスクは検索しても引っかからないので、ほしいものリストに登録することができませんよね。

これは、商品が表示された時に、ほしいものリストに登録するしかないので、検索で引っかかるまで待つしかありません。

マスクが表示されるタイミングに遭遇しないとほしいものリストにも登録できないんです。

どのようにしてほしいものリストに登録すれば分からないという人は、マスクじゃない別商品でシュミレーションしてみるといいですね。

以前の記事でも書きましたが、ほしいものリストにマスクを登録しても、いつの間にか消失したり、いつの間にか元に戻ったり、そのまま無かったことにされたりします。

消失してしまったら、また一からほしいものリストに登録し直しです。

ぱわっこも、たいていマスクが販売されているときは、消えていて役に立たないと思っていたので、熱心にほしいものリストに登録する作業を怠っていました。

最近は、ほしいものリストのルートからのみ購入できたという話もあるので、登録できるときはしておいた方がいいですね。

ただ、ほしいものリストが消えるという現象は、日常的に起こることなので、あまり神経質になりすぎないことです。

たいてい、肝心なときに消えます。

肝心なときに消えることを逆に解釈し、ほしいものリストの消失がマスク販売の前兆になっていると考える人もいるくらいです。

購入制限について

コストコオンライン でマスクを購入していないのに、マスクの最大注文数を超えたというようなメッセージが出て、次に進めないという人がいます。

一度も購入したことがないのにどうして?と、イライラすることもあったかもしれません。

たいていの場合、これは、在庫切れ/完売の状態を意味しています。

最大注文数とは、コストコ側が受け入れ可能な注文数を超えたということです。

もし、自分に購入制限がかかっているかどうかを確認したい場合は、ログインをしていない状態で、購入画面に進めるかを確認すれば分かります。

ログインしていない状態でも、このようなメッセージが出たなら、在庫切れ/完売と思って間違いありません。

マスクの再入荷通知について

ときどき、マスクの再入荷通知について疑問を持っている人がいるので記載します。

少し前に、たしかにコストコのマスク販売ページに再入荷通知の登録案内がありました。

ぱわっこも一瞬しかみていないのですが、コストコオンライン の公式サイトで見かけました。

その日一度だけ見かけただけで、その後は再入荷通知の登録については見ていないです。

しかも、その後、再入荷通知が来たから買えたという話は聞いたことがないですね。

amazonや楽天など他のサイトでも、人気商品の再入荷通知は登録できますが、たいていは役に立ちません。

たぶん、一定時間経過した後、通知がくると思うのですが、そのときは既に売り切れ、完売までの時間があまりにも短いと、通知すら来ないサイトが多いです。

コストコオンライン でマスクを購入できている人も、再入荷通知は受け取っていないと思うので、登録できていないからといって、遅れをとることはないのではないかと思います。

まとめ


少し長くなってしまったの、今回はここで一旦終わりにしておきます。

次に書きたいと思っているのは、初回の販売時間をどうやって知るのかということをまとめたいと思っているのですが、いつになることやら・・・。

初回販売時間を知るには、ツイッターを使うので、その辺を後日また記載したいと思います。

QooQ