amazonの返品で差額補填? ぱわっこ も初めて経験しました

2020年7月15日水曜日

ショッピング 日々の困りごと

t f B! P L
長い間amazonを利用してきましたが、初めて「差額補填」なるものを経験しました。

amazonでのお買い物でトラブルなどが発生しない限りは経験することはないと思うので、経験したことがないに越したことはないのですが・・・。

噂には聞いていましたが、本当にそんなことがあるのかなぁと思っていました。

どんな状況で「差額補填」に至ったのかをご報告したいと思います。

金は持ってるんだ、金に糸目はつけないぜっと言わんばかりのamazonに差額補填してもらったのは

↓↓↓ こちらの魚沼産こしひかり!!



狙って経験できるものではありませんが、amazonとのトラブルが起きたときなどの交渉の参考になればと思います。

それはお米の注文から始まった・・・

いつもお米のストックがギリギリになってしまい、慌てて注文することが多いのですが、今回は1週間ほど余裕をもたせて注文。

お米大好き家族からのプレッシャーから逃れられると思ってほっとしていました。

↓↓↓ 普段よく購入しているコシヒカリ




翌日の発送を期待していましたが、amazonにしては遅めの5日後の到着予定。

結局いつもと同じくギリギリかぁ・・・と少しがっかりしましたが、とりあえず間に合うので納得していました。

到着予定日に到着しない?

今かいまかと待っている到着予定日当日、とうとうお米が来ませんでした。

少しモヤモヤとしましたが、宅急便も増えているし、1日くらいの遅れは仕方ないかもと思い直して、翌日も待つことに。

しかし、翌日になっても、輸送中となっているもののそこからなかなか到着しない。

夕方、1通のメールが。

外装に破損が発生し返送されたとこのこと、その後に自動キャンセルとなりました。

チャットにて問い合わせ

勝手にキャンセルされたということで、すぐに代替商品を送ってもらおうとチャットサポートにて問い合わせも、また1週間くらい時間がかかるということで、ぱわっこ にもとうとうストレスがかかり始めました。

もうこうなったらスーパーで買えばいいじゃんと思うかもしれませんが、なかなか気に入ったお米に巡り会えないこともあって、今回はこの商品が欲しかった。

いずれにしても、ここは一旦落ち着いてと思い、「1週間じゃ時間かかりすぎなんで。わかりました。」ということでチャットを終了しました。

勝手に再注文の衝撃

さぁこれからどうするかなぁと、とりあえずamazonでもっと早く配達可能なお米を探してみようと思ってサイトを開くと、なんと、前回自動キャンセルされたお米が勝手に再注文されていました。

しかも、先程チャットで言われたまんまの1週間後の到着予定。

(いつ再注文に同意したっけ・・・ぐぬぬっ)と思いながらも、とりあえず、待つしかないのか・・・と思い、amazonに屈したぱわっこ 。

いつも便利に使っているだけに、最終的にはamazonに従うしかないんですね。

今日こそ到着!

長かった1週間が経過し、ようやくこの日が。

しかし、毎度のことながら、前日の発送連絡はなし。

でもね、まさか2度目はやらないでしょうということで、仁王立ちの勢いで待っていましたが・・・

見事にamazonがやってくれました。

気になって、チラチラと注文履歴を確認していたところ、突如として勝手に発送日が10日も延びています。

速攻で問い合わせ。しかも電話。


もう、チャットじゃぱわっこ の気持ちを伝えきれないということで、速攻電話で問い合わせ。

「申し訳ございません。この商品は10日後に入荷予定です。お客様がよろしければ返金も可能です。」

と辿々しいですが、丁寧な言葉で外国人スタッフさんに回答され、温度差を感じずにはいられませんでした。

「お米1つ、どんだけ待たせんねん。」と関西弁など使ったこともないのに、口から出そうになる始末です。

「そういう問題じゃなくて、代替商品でもいいので、早く発送できる商品が欲しいんです。」と伝えると、

「確認してみます」と保留になりました。

で、結果としては、

「同じ商品を扱っているamazonのお店から購入していただければ、その差額分をamazonギフト券にて補填いたします。」との回答をもらいました。

amazonマーケットプレイスが馬鹿高い

まだサポートと電話が繋がっている最中、同じ商品が送料入れたら4500円以上もすることを確認。

amazonから直接頼むと2110円なのに。

しかも、到着日も、1週間後とあまり変わらない。

ぱわっこ も、4500円も払うなら魚沼産とか欲しんだけど・・・と貧乏根性が出てしまい、

「同じ商品じゃなきゃダメですか?別の商品でもっと早く発送できるお米がいいんですけど・・・。」と伝えたところ

「それでも大丈夫です」との回答をもらいました。

この言葉でやっとamazonと和解できたような気がします(笑)

まとめ

今回amazonで差額補填してもらった金額は、1170円でした。

富山県産コシヒカリ2110円→魚沼産コシヒカリ3280円にジャンプアップ。

今となっては、極上米とかもっと高いお米を頼んだらどうなっていただろう・・・と思います。

amazonに差額補填してもらうまでは、かなりのストレスを強いられますが、確かに差額補填により怒りは若干おさまりました。

ただ、お米のレビューをみていると面白いですね。

どんなお米のレビューにも、不味いと味に不満な人がいて、これは〇〇産のお米じゃないというワードが出てきます。

やっぱりある程度のレベルのお米なら、あとは自分の好みに合うかなんですよね。

でも、我が家では3000円越えのお米はあまり普段買わないので、今から楽しみです。

最後はなんとなくいい話になっちゃった感はありますが、これもamazonの潤沢なお金のなせる技。amazon恐るべしです・・・

QooQ