サーバーエラー頻発で、購入できるか少し危ぶまれましたが、無事に購入できました。
今回購入できなかった人も、次回購入の参考になればと思い、当日の様子を記事にしました。
とにかく情報が命!ドコモオンラインの激安セール
とにもかくにも、セール情報を知らなければ購入もできません。
情報が命です。
私は当日の朝セールを知りました。
朝の時間帯、会社や学校に行く人にとっては、購入自体が難しいですよね。
私の場合、購入自体にかかった時間は10分くらいでした。
そのくらいの時間なら取れそうという人がいたら、次回挑戦してみてくださいね。
サーバーエラーが頻発していましたが、感覚的には結構余裕な感じはしました。
楽天セールのような一瞬で在庫が0になるような感じではありません。
少なくても、数分は残っています。
スマホの購入は確認事項が多いので、1回ポチッとボタンを押すだけでは購入できないですからね。
だから、一瞬で売り切れるということはなかったように思います。
私もはじめは、一番人気がありそうなGoogle Pixel 3 XLを狙っていましたが、あまり下調べする時間がなかったので、AQUOS R2と少し迷っていました。
セールの開始まで、Google Pixel 3 XLの販売ページを開いて待ち構えていましたが、セール開始直後はとくに何度更新してもサーバーエラーが頻発していました。
その後、ようやくカートに入れて購入画面に進んでもまたエラーという具合になかなか進まない状況でした。
そこで、このままでは全機種売り切れそうだと思ったので、AQUOS R2の販売ページにまわり、エラーを出しながらも何度も最初から購入過程をやり直して、無事購入できました。
私は途中でGoogle Pixel 3 XLの購入を諦めて、AQUOS R2の購入に切り替えましたが、そこでも同じようにサーバーエラーが発生していたので、今回のセールで売り出された機種は同じような感じだったのではないかと推測されます。
エラーが発生するたび、Google Pixel 3 XLの販売状況もチラチラみていましたが、おそらく5分くらいで売り切れたのかなぁと思います。
Google Pixel 3 XLは、セール開始5分後くらいで売り切れ、その後「在庫なし」になりました。
でも、数分だけ予約ができる状態になっていましたね。
こんなにすぐ在庫が終わっちゃうのに、予約ができるんだと感心しているうちに、それもなくなりました。
たぶん、オンラインの在庫が増えたり、購入した人のキャンセル分がまわってくる可能性があるということで、予約を受け付けていたんだと思いますが、その予約表示は数分で表示されなくなりました。
結局、Google Pixel 3 XLの場合は
セール開始→5分くらいで完売→数分だけ予約受付→完全終了
みたいな感じだと思います。
AQUOS R2は、2時間くらいは残っていたんじゃないかと記憶してますが、購入しちゃった後だったので、あまりよく覚えていません。
ただ、セールを待ち構えていた人はほとんど買えたんじゃないかなと思います。
Galaxy S9は最初から見ていなかったので、どんな状況かわかりませんでした。
激安セールに迷ったらとりあえずは購入もあり
私も含め、普通の人はそれほど事前にセールの情報をつかむことができませんよね。
いつも結構ギリギリのタイミングで知ることが多く、ちょっと欲しいかなぁと思っても、断念することが多いです。
でも、ドコモオンライン の場合、とりあえず迷ったら購入するという選択肢もありかなと思うようになりました。
間違えて購入してもすぐにキャンセルすれば、契約が変更されることはありません。
発送前なら面倒な手続きもなく、ネットからキャンセルもできるので、便利だなと思います。
購入後から発送前までにいろいろと調べれば間に合うことも多いです。
時間がたってからのキャンセルは面倒なので、もしキャンセルする可能性がある場合は、購入後すぐに契約内容を確認したり、端末情報を調べたりするのが良いと思います。
本来の順序とは違うのですが、突然のセールではそうなってしまうのも仕方ない部分があります。
まとめ
ドコモオンライン で激安セール商品を購入するのに一番大事なのは、いかに早く情報を得るかということです。
自分の契約状態については事前に確認しておくことがベストです。
購入の際に何度かサーバーエラーが出ても、諦めないことです。
ドコモオンラインの割引施策は、10時から開始することが多いので、その時間の少し前にスタンバイしておいてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿